「Loser's Parade」

for さえない日々

「ごきげんよう」でアキハバラ@DEEP

「ごきげんよう」のゲストが風間俊介バナナマンでした。はい、伝説のテレビドラマ「アキハバラ@DEEP」のメンバーですね。当時も共演者同士で仲がいいと評判でしたが、その片鱗が見え隠れする放送でした。とにかく息がぴったり。

もうひとりのゲスト、かとうかずこの身振りを真似する3人。
この日バナナマンが披露した話は「これから俺達…凄い事になるぜ!」という出会った日の鉄板エピソード。対して風間俊介が披露したのはアキハバラ@DEEPの撮影現場での話。ネズミが出てきてみんなで逃げ惑うというシーンにて、ネズミが本当に嫌いで画角からはみ出るくらい本気で逃げ惑う日村。休憩時間に風間がふざけて懐にネズミを持っている風にして「日村さん!ネズミ!」と言ったらビックリして外に飛び出してしまい、飛び出した目の前をトラックが猛スピードで走っていったというエピソード。危うく日村を殺めてしまいそうになったと言う風間に「あー、あったねー」と懐かしむ日村。
ネズミが出てくるシーンと言えば、第3話で事務所を作るところですね。確かDVDの副音声でも同様のエピソードを語っていたと思います。久しぶりにDVD-BOX見返そうかなぁ。続編見たいけど、アキラの中の人が壊れちゃったからなぁ…。


監督はもちろん、昨年は「モテキ」で更に注目度の上がった大根仁監督です。ちなみに、このドラマをきっかけにバナナマンSAKEROCKにライブのオープニングテーマ、エンディングテーマを発注するという交流が生まれました(昨年の「DIAMOND SNAP」からはトクマルシューゴに交代となりましたが)。あと個人的には、元々星野源が出演するってんで知ったドラマでしたが、最終的にはバナナマンにハマるきっかけとなったドラマでした。というか、こういうメンバー同士の共演、もっと見たいです。昨年バナナムーンに星野リーダーが出演したときは飛び上がって喜んだものでした。