「Loser's Parade」

for さえない日々

SAKEROCKラジオ生放送ライブ@J-WAVE

J-WAVEのラジオ番組「Hello World」にてスタジオ生ライブが放送されました。また、同時にUstreamでは生配信が行われていました。
Hello World(ハローワールド) : J-WAVE 81.3 FM RADIO
SAKEROCKスタジオライブ : 81.3 FM J-WAVE : HELLO WORLD : J-WAVE
UstreamではCM中や曲が放送されている間もダダ漏れ。スタッフとのやり取りやオフエアトークもばっちり見ることができました。しかし肝心のスタジオライブ中は映像流れず。
放送事故のときに出る画面みたい
ちょっと面白いテロップがデカデカと映っていました。


1曲目には最近の4人編成ライブで行われるテンポの速い&ギター歪みの『ホニャララ』。そして続くは直前に演奏することを決めたという『信長』!まさかの選曲に「これ、ちょっとした放送事故だな…しかもオシャレラジオ局で…」と若干不安に。そしてそのままの流れで『URAWA-City』を演奏して前半戦終了。ちなみに『信長』を歌っている浜野さんの姿は以下のとおり。
ハマケン所狭しと信長熱唱! #hw813 #jwave #sakerock on Twitpic
数十分のインターバルを置いて始まった後半戦1発目は『FUNK』。途中のハマケンの搾り出すようなウィスパースキャットも当然混入。更にギターでユニコーンの「ペケペケ」のイントロまで混入という隠し味まで。そして「MUDA」の中でも最もテンポが速くて勢いがある『WONDER MOON』へ。ここらへんで、聴いているみんなが薄々気づいていたのですが、トロンボーンが例のごとく音を外し気味なハマケンへの「頑張れ!」ツイートでいっぱいに。ファンに演奏を心配されるプロミュージシャン、浜野謙太見参。『Green Mockus』もかなり危うかったもんなぁ。それに反比例してか、とにかくリズム隊の音がすごくかっこ良かった。特に田中名人のベース音が音源よりも生っぽく聴こえたためよりダイレクトに伝わってきました。そして最後はハマケンのJ-WAVE風、英語もどきの曲紹介を挟んで『MUDA』。ライブでもこの曲は音源よりテンポ速めなのですが、今回は今まで聴いた中で最もテンポが速かったのではないでしょうか。これは「走っている」とかではなく、生放送から生じるライブ感がよりメンバーの勢いを後押ししたのかも知れません。とにかく、映像は見れなかったけど全編かっこ良かった!ちなみにUstreamの視聴者は、一刻1300人を超えていました。
ということで、今回のライブのセットリストはこちら。

<前半>
01.ホニャララ
02.信長
03.URAWA-City

<後半>
04.FUNK
05.WONDER MOON
06.Green Mockus
07.MUDA

今週末のインストアライブが楽しみです。