「Loser's Parade」

for さえない日々

星野源レギュラーラジオ「RADIPEDIA」水曜日

年始から始まったJ-WAVEのラジオ番組、星野源の「RADIPEDIA」、みなさん聞いてますか?
RADIPEDIA -ラジペディア- : J-WAVE 81.3 FM RADIO
開始から4回聴いてきてようやく傾向が掴めました。この番組、構成作家(番組内通称:ポーター)のキャラが濃すぎる。今まで一番笑ったのは、「恥はかいたほうがいいの?」というテーマの日に「恥をかく=他人に裸を見せること」ということで人生初の混浴を実況した女性作家(メガネさん)。その他にも「エロいことばっかり考えてちゃダメですか?」とのお題でアンダーヘア占いを体験してきた女性作家(ユウカさん)、「人のモノがうらやましく感じるのは、なぜ?」というテーマでおそば屋さんで目の前の他人に「それ、一口ください」って言って反応を見たり、「イギリスには男性器を意味する言葉が60以上ある!羨ましくないですか!?」と言って番組中に募集をかける男性作家(ハチさん)など、裏方のはずなのに体当たりで番組を盛り上げる。それに対してキャッキャキャッキャ楽しむリーダー。
昨年まで水曜を担当していた平井堅のRADIPEDIAが下ネタばかりだったために、それを引き継ぐ形で下ネタ満載でお送りされているこの番組。それにしても、30にもなって中学生レベルの下ネタで盛り上がるだなんて、あんなに童貞臭を撒き散らすことができるリーダーは最早卑怯としか言えない*1
しかし、下ネタで終始終わるわけではない。「今週のリリシスト」というコーナーでは、毎回ひとつの曲を取り上げ、その歌詞の世界を解説するという試みが行われている。今まで取り上げられた曲はB'zの「恋心」だったり、矢野顕子の「愛について」だったり、CHAGE and ASKAの「LOVE SONG」だったり。こっちはこっちで非常に興味深いです。
曲も自由に掛けられるようで、身内であるカクバリズム所属アーティストの曲だったり、懐メロだったり、しまいには涼宮ハルヒの曲(SOS団「止マレ!」)が流れる始末。誕生日のときにはスタッフに手厚く祝ってもらっていたようで、なんだかのびのびと楽しんでいらっしゃるようです。


ラジオといえば、ここ最近の星野リーダーはことあるごとにタマフルリスナーであることをチラつかせます。「K.O.K.O.U、孤高!」だったり「F.U.K.I.T.S.U、不吉!」って発言があったり。なんだか昨年末に開催されたCDJのステージでもそのような発言をしたらしく、それとなくTwitterで「#utamaru」というタマフル用のハッシュタグを付けて発言してみたら、なんと橋本元プロデューサーが証言。

やはりそうなのか…。ゲスト出演したことある宮崎吐夢さん経由のパイプもあるし、レギュラー出演者のしまおまほさんとも知り合いだったはずなので、サタデーナイトラボのなにかの企画で是非ともご出演いただきたいです。あ、POPEYEで映画についての連載も持ってることだし、映画対談なんてのも?


そういやイマヒガチルドレン寺坂直毅さんがポーターを担当されるのはいつなのでしょうか…と思ったら、なんと今日の担当が寺坂さん!必聴です。ラジオが聞けない地域の方は、24:30からになってしまいますが、J-WAVEネットラジオで聴けるようなので、リラックスして馬鹿話をしているリーダーを一度堪能してみては?

*1:映画「ノン子36歳(家事手伝い)」ではベッドシーンもやったのにね