「Loser's Parade」

for さえない日々

言語遊戯王8で見た異種格闘技戦

オードリー若林という猛者を初出場の東京03豊本が破り優勝を飾った「言語遊戯王8」。その激戦の内容については各所でレポートが書かれているのでそちらをご覧ください!
新チャンピオン誕生、初参戦者ぞろいの「言語遊戯王8」 - お笑いナタリー
史上最多の言語遊戯王、ももいろクローバーと芸人軍団が対決 - お笑いナタリー
言語遊戯王8@中野サンプラザ(2/3) : 見すぎて考えがぐるぐるぐる
言語遊戯王8(2/3)オープニングマッチ〜1回戦 - Sugarsの日記


個人的に好きだったワードは…

オードリー若林の「心の闇」コンボや、東京03豊本のカード引き運の強さが光りました。


今回の出演者はお笑い芸人に加え、声優、アーティスト、アイドルと、まさに異種格闘技の様相でした。そして、ステージがそうであるならば客席だってそう。\ボーちゃーん!/\若ー!/\マモー!/\\しおりんのしー!!//と、圧倒されました。すごいよみんな…すごすぎて舞台上の声が聞き取れないくらいだったよ…。
中でもももいろクローバーの「プロ」っぷりが、対戦相手のユーモア軍団のグダグダと対比されずともずば抜けていた。たとえ対戦中であっても隙あらばくるっと回転してみたり、観客にアピールしていてアイドルであることをやめない彼女たち。そしてアウェイであることを覚悟してもなお声援や掛け声をし続けるファンたち。なんだこの共存関係!どっちもプロ!ファンだって男性だけじゃなくて自分の席の前には女子高生二人組がいて、必死にサイリウムを振って声援を送っている!なんだか凄いものを見てしまった。あと、昔ディズニーランドのCMにやけに目立つ女子がいて気になってた時期があったんですけど、あれってももクロのメンバーの早見あかりだったんだ!そして彼女こそが春で脱退してしまう子だったんだ!個人的にはメンバーの中で一番端整だと思うのですけど(本人もクールビューティーって自己紹介してるし)。
今回の注目はやはりBOSEと瀧だったのですが、BOSEはカードゲームをひたすら楽しんでいる様子で終始キャッキャしてましたね。若林の冷静な(もしくは無表情な)プレイは大喜利の様相なんですけどね。ちなみに瀧は、瀧でした。プレイヤーとしても解説者としても存在感出しまくり。東京03の仲良しおじさんっぷりも見てて和んだし、ラバーガール飛永の「電スチャのDVD持ってきたんでサインください!」っていうミーハーっぷりと大水の突拍子の無さっぷりも笑えた。そういや若林の出囃子がWeezerの「Surf Wax America」だったんですけど何故だ?趣味?今までは「エロくないのにエロく聞こえる歌」「キセキ」「Rhapsody in Blue」だったそうなのに…。

今後もどんどん異種格闘技戦大喜利大会とは違ったお祭りイベントへと昇華していくのでしょう。面白かったなー。またテレビでもやってほしーなー。


ちなみに、ももクロが参戦するきっかけになったであろうせきしろさんのツイートと、

90年代NBAのワードが登場しちゃうことを示唆する山ちゃんのツイート。

二人のツイートを遡ってみると楽しいなー。