「Loser's Parade」

for さえない日々

みんな早くWuja bin binを見た方がいい

金曜日に高円寺へWuja bin binを見に行きました。今回が結成後3回目のライブで、僕が見るのは「赤犬 大復活祭 in TOKYO」での初ライブ以来2度目。ケイタイモがBEAT CRUSADERS解散後に組んだこのWuja bin bin、ケイタイモがビークル加入以前より組んでいたMONG HANGというバンドの延長戦にあるようなバンドで、メンバーもかぶっている。そしてその音楽性は、なかなかいい表すことができない。無国籍?ジャズテイスト?アヴァンギャルド
WUJABINBIN | OFFICIAL WEB


そして今回からメンバーにグッドラックヘイワ野村卓史が参加している。元々好きなのに更に好きな人が来ちゃった!これは観に行かなくちゃ!と足を運んだのですが…グッドラックヘイワが活動休止中で寂しいと思っているみなさん!Wuja bin bin見に行ったほうがいいですよ!すごいことになってますよ!
まず何がすごいってとにかく野村さんがアグレッシブ。あの、グッドラックのときでも時折弾きながらテンション上がって前屈みになっていく瞬間がありますよね。あれがずっと続いていく感じ。更に、綺麗な旋律を弾いたかと思えば手のひらの付け根や肘を使って鍵盤をぶっ叩く!ラストの曲なんて曲の7割くらいは鍵盤をぶっ叩いてるだけなんて場面も。そして終始とても楽しそう!
更にこのバンドでは他で中々見られない姿も見ることが出来ます。上の公式サイトリンクを見ていただくと分かるのですが、野村さんの担当楽器はピアノだけでなく、アコーディオンとパンデイロ(ブラジル風のタンバリン)も兼ねている。曲によってはアコーディオンでしっとりと、パンデイロでリズムを担当するのです。なんだか、いろんな面を拝見することが出来てすごく嬉しかったです。


野村さん大活躍!な話で終わらないのがこのバンド。その他のメンバーも、例えばサックスには過去に菊地成孔DCPRGに参加しており、最近ピートさんの代わりに在日ファンクに加入することになったゴセッキーさんや、クラリネットにはEGO-WRAPPIN'のバックバンドGOSSIP OF JAXXのリーダーであり、星野源「くだらないの中に」のレコーディングにも参加している武嶋聡さん、野村さんに加えもう一人のキーボードにはtoe木村カエラのサポートをしている中村圭作さん、石橋英子さんとユニットを組んで音源も出していたアチコさんがボーカルにいるなどなど、総勢12名の曲者ぞろい。更に突き抜けて元MONG HANGのバさんの存在感もとんでもない。そして大所帯であるため、ライブによってメンバーも流動する模様。たしかに、初ライブには石橋英子さんも参加していたし。


というわけで、早くWuja bin bin、見た方がいいですよ。3月には秋葉原でライブがあるそうですし、そのうち公式サイトには動画も掲載されるそうなので、ライブに行けない人もどんなものなのか知ることができると思います。本当にカッコいいです。まだライブ自体3回しかやっていないのですが、早く音源が欲しいのです。でもまだできていないので最近できたというバンドTシャツを購入してみました。

赤犬のグッチさんによる切り絵が元デザインらしいです。ちなみにこの日、Tシャツを購入すると特典が付くっていうんでその特典をもらったんですけど、

え、ビークルのステッカー!?…もしかして、余ってるの?