「Loser's Parade」

for さえない日々

「あんたっちゃぶる」フリー

思い出のマンガがネットで読めるようになってました。

あんたっちゃぶる | マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題
そのタイトルは、「あんたっちゃぶる」。かつてファミ通(当時は「ファミコン通信」)に連載されていた、鈴木みそによるゲーム業界レポート漫画です。
ゲーム業界の裏側を描いているために、ネタはかなり古いものばかり。何せ20年も前の話ですから、インターネットも実用化されていない、スーパーファミコンが全盛の時代です。
しかし自分、小学生の時にこの漫画を単行本を買うほど熱心に読んでいたのですが、果たしてそれはどうなんだろうか…。友達とこの漫画を参考に「任天堂の創業時の社名は?」なんてクイズを出しあってたっけ。「名人ってのは各会社の広報って人がやってるんだー」とか「プログラマーってのは大変なんだ」とか知ってる小学生。そういやこの漫画、中盤からゲーム業界以外のネタもどんどん挟まれていったんですが、今読み返すと「新宿二丁目」「体育会系の宴会芸」「目黒寄生虫館」とか、小学生が読むべきではないものばかりだな…。