「Loser's Parade」

for さえない日々

星野源2ndアルバム『エピソード』&10月AXワンマン

ということで、星野源2ndアルバム『エピソード』のリリースが発表されました。収録曲はこちら。

星野源 『エピソード』 2011年9月28日発売

  1. エピソード
  2. 湯気
  3. 変わらないまま
  4. くだらないの中に
  5. 布団
  6. バイト
  7. 営業
  8. ステップ
  9. 未来
  10. 喧嘩
  11. ストーブ
  12. 日常
  13. 予想  

何度も披露している「変わらないまま」がようやくここに収録。さすがに高校生の時に作った曲たち(「部屋inPARCO劇場」で披露されたもの)は入りませんでしたね!あ、でも「Goodbye My Son」の元曲「ここに来る」はメロディは気に入ってるって言ってたからなー。あの曲よかったから入っててほしいなー。
それにしてもこのタイトルたち。相変わらず平凡な単語なのに中々歌のタイトルには使われないような物ばかり。「バイト」とか「営業」とか、どんな内容なのだろう。あと、これは『ばかのうた』のときからその予兆はあったのですが、「夜中唄」や「選手」といった物語風な歌が(タイトルから察するに)なくなり、いよいよ日々の生活に根付いた歌ばかりになってきましたね。「日常」なんて、まさにそのまんまなタイトルだし、そもそもアルバムのタイトル「エピソード」っていうのも、表してる。
昨年のソロデビューでかなり認知された中での新作。どんなものなのかわくわくしてます。あと初回特典の中にある「星野源にまつわるエピソードを多数収録したデラ新聞」ってなんだ!?大原大次郎さんが幼少期に作ってたっていう「少年くそマガジン」みたいなもの?「デラ新聞」のデラは「デラぺっぴん」のデラという解釈でOK?初回版、「くだらないの中に」はすぐに売り切れちゃっていまやプレミア価格が付いちゃうくらいなんで、早めに予約しておいたほうがいいかも。

と、同時に、なんと渋谷AXでのワンマンも発表されました。もうAXでワンマンやっちゃうのかよ!…と言ってはみたものの、今やワンマンライブは即日完売。去年の渋谷クワトロは超満員で扉が閉まりきらなかったくらい。そして本体のSAKEROCKなんて日比谷野音を即日完売させてしまったし、やはりそれくらいのキャパになるのでしょうね。すごいなぁ。ちなみにこの日のバンドメンバーも発表されてました。

星野源の「エピソード1」』
2011年10月2日(日) OPEN 17:00 / START 18:00
会場:渋谷 SHIBUYA-AX
バンドメンバー:伊藤大地(Dr)、伊賀航(Ba)、横山裕章(Pf)
ゲスト:高田漣(ペダルスティール)、川上太一朗(Tp)、滝本尚史(Tb)、武嶋聡(Cl)、庄司知世(Hr)、岡村美央(Vl)、橋本歩(Vc)

ゲストのメンバーを見るからに、「くだらないの中に」が音源のとおり管楽器や弦楽器が入ったバージョンで披露されるってことですね!ちなみに先行予約は7/25からだそうです。2000人収容のAXだけど、やっぱり今回もすぐ売り切れるんでしょうかね…。

星野 源|ニュース|Victor Entertainment
ハイスペックパソコンの選び方 おすすめはこれだ! | パソコン選びの決定版サイト
星野源、2ndアルバム「エピソード」を9月にリリース - 音楽ナタリー
星野源が2ndアルバム『エピソード』リリース決定、星野にまつわるデラ新聞封入 - 音楽ニュース : CINRA.NET