「Loser's Parade」

for さえない日々

横田基地日米友好祭2011に行ってきた

ある日、ふと西武電車の中吊り広告を見ていたら「横田基地日米友好祭」の告知がされていた。米軍基地の中に入れるだなんて、そんなお祭りがあることを東京に来て5年目なのに初めて知った。というか、横田基地が東京にあることも、ましてや福生にあることも、そして西武新宿線拝島駅からJRに乗り換えて1駅にあるということすら初めて知った。福生大滝詠一福生の仙人)という印象しかなかったなー。
福生市観光協会(横田基地日米友好祭)

というわけで西武新宿線拝島駅から乗り換えてJR青梅線牛浜駅へ。元々利用者数は少ない駅なのだろう、ホームが狭いために人で溢れかえっていた。

小雨が降る中、参加者っぽい集団について行くこと約15分、横田基地第5ゲートに到着。開放デーなのだけど、参加者はここからしか入ることができない。入場には身分証明書が必要で、金属探知機を持った検査員(兵士)もいたのだけど、なぜか手荷物チェックのみで通された。オレの顔がどっからどう見ても日本人だからってことなのだろうか。

いよいよ横田基地へ突入。いきなりこんな風景が飛び込んでくる。祭りっぽい!

米軍兵士と記念撮影する女子。そのへんにごろごろと兵士がいます。

仮設トイレもばっちり。なんだか夏フェスっぽい!



飛行場のごとくだだっ広い場所に戦闘機が展示。おおー!

的にボールを当てると座っている人が下のプールに落ちる仕掛けのゲーム。こういうのアメリカっぽい!


雑な味のハンバーガーやポテトもアメリカっぽい!あともう一個ハンバーガーとタコライス食ったらお腹いっぱいでステーキ食えなかったのが悔しい。


さて、この友好祭には屋外ステージと屋内ステージが用意されておりバンドが演奏しているのですが、そこになんと…

漁港が!むしろ、ここに来た一番の目当てだったり。

客席から登場する森田釣竿船長。
とにかく最高でした。『蛸 オクトパドン VS 地球防衛船 第三泉銀丸』はあまりのくだらなさに抱腹絶倒。最後にマグロのカブトをさばいて終了。そういえば「フィッシュロック」からいつのまにか「フィッシュテクノ」に自称ジャンルが変わっておりましたね。


魅力にやられたのか、戦闘機マニアらしき方がどえらい望遠カメラで撮影していたのも面白かったです。


というわけで、来年こそ雑なステーキを食べたりド派手な着色のゲータレードを飲んだりしたいと思います。