「Loser's Parade」

for さえない日々

Z II/ユニコーン

まさかのもう1枚。しかしこのミニアルバムが非常にユニコーンらしく、とんでもない内容。個人的には阿部新リーダー色が濃かった「Z」よりも今回の方が好きだ。だって、「おどる亀ヤプシ」チックでもうなんだかすごい曲ばかりなんだもん。
1曲目の『手島いさむ大百科』から凄い。テッシーの会話の切り貼りがフィーチャーされている問題曲。2曲目の『レディオ体操』ではいかにもな民生節曲。3曲目の『ぶたぶた』はシングルのカップリングとして、または山岸聖太監督のPVで公表しているもの。アウトロの「えんやとっと〜えんやとっと〜」が、続く聴いただけでEBI作だとわかる『いちじく』にも受け継がれいく。そして川西さん曲っぽい『メダカの格好』が、EBIテッシー川西の3人によるわちゃわちゃボーカルで2分ちょっとの短い曲ながらもとてもキャッチー。そして最後の『晴天ナリ』は完全にoasisの『Don't Look Back In Anger』で、いい曲だけどちょっと笑ってしまった。
ZII(初回生産限定盤)(DVD付)
ユニコーン
B005CS6H5M
asin:B005CS6H5M


まだ特典DVDは見れてない。早く『手島いさむ大百科』レコーディングシーンを見たい。