「Loser's Parade」

for さえない日々

ウレロのハマケン見ながらニコ生

今回の「ウレロ☆未確認少女」のお祭り騒ぎ感が楽しくてしょうがなかった。
ウレロ☆未確認少女:テレビ東京
前回の予告シーンに登場したのはいつもの6人に加えて再登場の菜々緒、そしてマキタスポーツ!そしてそして浜野謙太!いったいどんなことになるのやら、と拝見したのですが、のっけからハマケン登場。バカリズムヤクザキックを食らい倒れこむハマケン。そして起き上がってオープニングテーマ「ウレロ!のテーマ」のイントロが流れだし、「カモンナウ!」と歌いだす在日ファンクボーカル浜野謙太。歌っている間はスタッフが生でセット転換。出演者も素に戻る中、バカリズムだけが演技を続行してハマケンの周りを睨みつけながら回る。なんだこの演出!かっこいい!
観覧客の認知度も高いのか、初っ端に登場した途端に驚きの声があったのにもビックリしたが、この後も登場しコントの達人の中に果敢にも突入していく浜野さん。いつものあの小動物的な動きで見事に笑いを獲ていく浜野さん。いやー、ビックリした。がっつりコントを客前で行なうのって、インタビューとかでは高校のときに星野源作のコントをやったのが多分初めてのようで、その次はこの前の東京03の単独ライブで、3回目が今回の「ウレロ」じゃなかったっけ*1。いや、ミュージシャンでライブも相当重ねてるし、SAKEROCKでも昔から『Old Old York』の間奏の合間にコーナーがあったから客前でこういうことするのに慣れてるっちゃ慣れてるんだと思うけど、客前+カメラ前+周り有名芸能人+本番一発という環境で堂々とやりきった浜野さんに拍手。そしてこの回…めちゃめちゃ見に行きたかったー!!いまだに観覧の当選得られずです。
その他にもマキタスポーツ演じる「奈木蒸アツシ」が歌やキャラは長渕なのに衣装が矢沢ってのも面白かったし、「せっんー!」とか、菜々緒の恐ろしいまでのプロポーションとか、豊本のコードネームど忘れとか盛りだくさんの回でした。楽しくて何度も見返すと、この番組の遊び心が随所に見られます。例えばホワイトボードの予定表には12/26に「SAKEROCK SHIBUYA-AX」って書かれていたり。なんか、漫画で背景に作者が遊びでメッセージを書いたりしてるのあったじゃないですか。そういうのを発見したような感じ。
マサカ☆豊本「ウレロ☆未確認少女」番組史上最大の事件勃発 - お笑いナタリー


そして今回、ニコニコ生放送では「第2回『ウレロ☆未確認少女』をみんなで見よう!」が開催。テレビと同時にニコ生を見るのが忙しいんで放送中は全然ニコ生に集中できてなかったんですけど、それでも本当に楽しかった。中でも放送後、盛り上がった劇団ひとりの川島が「総集編を舞台でやろう!ぶっ通しで!6時間くらいでしょ?できるできる!」と言い出したときは「いやいやいやいやw」って反応だったのが、「それじゃ今から第1話をうろ覚えでやってみよう!」と言ってその場で第1話リターンズ開始!スラスラとセリフが出てくる劇団ひとり、それについて行くバカリズム東京03という画がものすごくかっこよかった。「ね?できるでしょ?」って川島の言葉。舞台版ウレロ…見たい見たい!でも絶対それチケット争奪戦!
「第2シーズンやりたい!」「やろう!」「やります!」という宣言だとか、DVD-BOXがバカみたいに内容盛りだくさんな話とかも面白かったのだけど、一番凄かったのは東京03飯塚の出来事。ニコ生中、「ゴッドタン」でマジフラれした相手、みひろに2年ぶりにメールを送るという展開になったのだけど…これがドキュメントバラエティーとして最高のオチが付いた。このお話は、以下のリンクにて詳しくレポートされています。悲劇こそ喜劇!

「STAY DREAM」東京03飯塚悟志の失恋 - てれびのスキマ
ウレロメンバー「ニコ生」第2回生放送で重要発言連発 - お笑いナタリー


もうすぐ最終回迎えるのが本当に寂しいです。観覧当たらないかな…!西東京在住じゃ弾かれるのか!?31歳じゃ弾かれるのか!?当たってくれ! 

*1:ペンギンプルペイルパイルズの芝居にSAKEROCKのメンバーと出たことあるそうですが、見ていないのでどんなだったのか知らない