「Loser's Parade」

for さえない日々

浜野謙太、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞!

すごいニュースが飛び込んできた。なんとハマケンが役者として賞を受賞してしまったのだ。

このヨコハマ映画祭、映画ファンが主催する映画祭で1980年から続く歴史あるもの。来年、第33回を迎える映画祭開催に先駆け発表された日本映画ベストテンと個人賞ですが…そのラインナップは錚々たる面々

授 賞 名 受 賞 者 対 象 作 品
作品賞   大鹿村騒動記」
監督賞 園 子温 冷たい熱帯魚」「恋の罪
新人監督賞 砂田麻美 エンディングノート
新人監督賞 前田弘二 婚前特急
脚本賞 渡辺あや その街のこども 劇場版」
撮影賞 藤澤順一 「八日目の蝉」
主演男優賞 瑛太 まほろ駅前多田便利軒」
主演女優賞 吉高由里子 婚前特急
助演男優賞 でんでん 冷たい熱帯魚
助演女優賞 神楽坂恵 冷たい熱帯魚」「恋の罪
助演女優賞 黒沢あすか 冷たい熱帯魚
最優秀新人賞 松坂桃李 僕たちは世界を変えることができない。」「アントキノイノチ
最優秀新人賞 杉野希妃 「歓待」
最優秀新人賞 浜野謙太 婚前特急
ヨコハマ映画祭最優秀男優賞 原田芳雄  

ちなみに日本映画ベスト10はこちら

順 位 作 品 名 監 督
第1位 大鹿村騒動記」 阪本順治
第2位 冷たい熱帯魚 園子温
第3位 「八日目の蝉」 成島出
第4位 恋の罪 園子温
第5位 「一枚のハガキ」 新藤兼人
第6位 アントキノイノチ 瀬々敬久
第7位 モテキ 大根仁
第8位 婚前特急 前田弘二
第9位 エンディングノート 砂田麻美
第10位 まほろ駅前多田便利軒」 大森立嗣
第10位 その街のこども 劇場版」 井上剛

                   
ベスト10内に2作品、浜野さんが出演した作品(「婚前特急」、「モテキ」)が入っているという。
来年2月5日に横浜の関内ホールにて授賞式と上映会が開かれるのですが、これは一般客参加型。瑛太とか、でんでんとか、園子温神楽坂恵とか、松坂桃李とかと一緒の舞台に立つ可能性のある浜野さんを生で見届けることができるかもしれないってことですね。その模様がテレビで流れる可能性もあるってことですね。
故・原田芳雄、異例のヨコハマ映画祭最優秀男優賞を受賞! | ニュースウォーカー
ヨコハマ映画祭の各賞が決定-グランプリは「大鹿村騒動記」 - ヨコハマ経済新聞
浜野さんは今年1年、音楽以外での露出が激しくなった年でした。「いいとも」「グータンヌーボ」「めざましテレビ」出演、読売新聞CM出演東京03角田とのラジオ&テレビレギュラー、東京03単独公演「燥ぐ、驕る、暴く。」ゲスト出演にシチュエーションコメディ「ウレロ☆未確認少女」出演。そして「婚前特急」公開。
各メンバーの個人活動が音楽の枠を飛び越えているので、SAKEROCKというバンドがますます得体の知れないものになっていくという意味で面白いです。なんかもう、ここまで来たらどんどん突き進んでいって、更に間口を広げてSAKEROCKに還元して欲しいです。来年から3人になるからこそ、どんどん面白い展開になっていったらいいなと思うばかりです。