「Loser's Parade」

for さえない日々

浜野謙太、ドラマ「家族八景」出演

今クール、浜野さんは2本のドラマにご出演と役者として確実にキャリアを積んでいってます。
まずは先日放送された「ハングリー!」。向井理主演で、元バンドマンがフレンチレストランを営むって話ですが、バンド仲間の一人として浜野さん登場。他にもSoil & "Pimp" Sessionsの社長だとか、UNISON SQUARE GARDENの人だとか、更には主題歌を担当するTHE BAWDIESも登場。そんな中、浜野さんはお得意の「イライラさせる演技」が光って見事にコメディ要員としての使命を全うしていました。他のミュージシャンが一言程度のセリフなのに対し、セリフありまくり向井理に絡んでいくシーンありとさすがの役者っぷり。この1話で浜野さんの出番はピークだったようですが、今後はYOUR SONG IS GOODのサイトウさんも出演されるらしいので定期的にチェックしたいです。なんだろう、スペシャボーイズの功績による抜擢なんだろうか。もうこうなったらジュンさんも「第2のユースケ」と名乗っちゃえばいい。


そしてなんと浜野さん今クール2本目のドラマは、話題の「家族八景」でした。主演:木南晴夏×監督:堤幸彦で脚本が五反田団の前田司郎やヨーロッパ企画上田誠毛皮族江本純子、そしてイケテツこと池田鉄洋佐藤二朗と癖のある人たちばかり。プロデューサーには「エヴァンゲリオン」や林原めぐみ作品でおなじみ、キングレコード大月俊倫の名前も。そんな中、第3話で清水ミチコ橋本じゅんと共にゲスト出演するそうです。
ハマケンこと浜野謙太、「ハングリー!」に続いて新ドラマ〈家族八景〉に出演! - TOWER RECORDS ONLINE
家族八景 番組公式サイト
家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad
今まで大根仁監督のお抱えだったのが、ついに堤幸彦監督作品にも登場。まあ、スタッフ欄を見ると「監督:堤幸彦 ほか」ってなってるから、堤監督回ではないのかもしれませんが。いよいよオフィスクレッシェンドお抱え俳優になる日が来たのでしょうか。ちなみにこのドラマ、現在のところ大阪MBSと石川MRO、そして東京TBSで放送されるようで、第3話は大阪MBSで2月2日、石川MROでは2月6日、東京TBSでは2月7日オンエア予定とのこと。事前番組「異色の新ドラマ〈家族八景〉家政婦の火田はミタSP」にも映るようなのでそちらもチェック。


最近思うのですが、星野と浜野の二人の役者ポジションが、バナナマンの二人のそれと似ている気がするのです。星野リーダーはもうひとつの本職でもあるのだけに、それはそれは自然にそのドラマや映画の世界にすっと溶けこみ、時には重要な役も担う。それは設楽さんも同じで、最近ではいろんなドラマにすっと違和感なく溶け込んでいる。対してハマケンは言わば飛び道具的な役が多く、「モテキ」のオム先生や「ハングリー!」でのノリオなど、出てきて何かしただけでOK!的な、ハマケンでしか演じられない役を担う。そしてそれは日村さんだってそう。ワンポイント出演で全てをかっさらう顔面力は日村さんにしか務まらない。ほら、なんかポジションが似てる。そう思えば、この4人が出揃った「去年、ルノアールで」は貴重な作品だと思う。