「Loser's Parade」

for さえない日々

ぱいかじ南海作戦

気楽に見られるファンタジー映画でした。

仕事をクビになり奥さんに逃げられた中年男が、すべてを捨てて南の島にたどり着きキャンプ生活を始めて様々な人や出来事と出会う…というこの話。監督は細川徹、主演は阿部サダヲ、主題歌は星野源が担当と、大人計画3本柱が目立つ作品。
「南の島でこういうことできたら最高だよな〜」という理想が詰まっている物語で、仕事に嫌気が指して精神的に疲れていたらついつい「いいなぁ…オレもすべてを投げ出して南の島に行こうかなぁ…」と思ってしまうかもしれない。だけど現実は当然のようにこう上手く行くはずもなく破綻する。だけど、そんな夢、映画でくらい体験させてくれたっていいじゃないか、というようなファンタジー映画。
キャストについては阿部サダヲの突き抜け具合は当然のこと、ホームレス4人組は抜群の個性を放っていて、中でもやっぱりピエール瀧は恐らく一番観客の笑いを誘っていた。そもそもあんなに腹の出た人間がホームレス生活者って時点でファンタジー。というか、パロディ。瑛太の弟である永山絢斗は頭空っぽな若者役がバッチリ合っていたし、貫地谷しほりは天真爛漫でとにかくかわいかった。佐々木希は関西弁に難有りという印象でしたが。あと、チョイ役っぽい感じで出演するラバーガールの飛永は登場一発でおいしいところを独り占めしていた。あれだけで大水よりも目立ったんじゃないか。
エンディングで星野源『パロディ』が流れたのですが、映画館で聴くととってもいいです、この曲。ただただ音源で聴くよりもいろんな要素が加わってくれます。

Paikaji Nankai Movie – Long-awaited film adaptation Sadao Abe starring!
沖縄行きたいなー。