「Loser's Parade」

for さえない日々

アナログフィッシュを見た

アナログフィッシュのワンマン@磔磔に行ってきました。久々の磔磔、しかもスタンディングなのは数年前のポリシックス以来かもしれない。アナログフィッシュのワンマンのチケットは、音魂参戦やアルバム発売のタイミングで購入したため、正直その頃からテンションは落ち着いていた。でもここ最近非常に忙しく、数々のライブを逃してきたので楽しみにしてたのですが、結構楽しめました。個人的に「紫の空」を頭の方にやってくれてそこからテンションがあがる。後ろの方にいたため、しかも磔磔名物の柱に隠れて、ほとんどメンバーが見えなかったのが心残り。ドラムの人の叩き方が好きなので見たかったのに。今回参戦して思ったことは…

  • 下岡氏は斎藤和義に似ている。雰囲気や話し方が。
  • ギターもベースも印象的なリフを作るのがうまいと今更ながらに思った。
  • 佐々木氏の奇怪な動きとそれに大した反応がない二人がおもしろい。
  • 佐々木氏のストラップが取れたらしく、途中から視界から消えた。ストラップはちゃんと固定しようよ。5円玉とかで。昔オレはそうしてた。
  • ライブ中に必死にメモを取っている女がいた。あぁ、これが噂に聞いてた「レポートをブログで書くことが楽しみな女性」なのか。
  • 1月15日のワンマン行こうかどうか悩むところ。この前の54the3はそういやかなり魅力的だった。3つとも好きなバンドだったから。M-onの生中継を最後のアンコールしか見なかったことを後悔。再放送は録画しよう。

ライブはがんがん行くべきだねー。結構気分転換になりました。いろんなブログなんかを見てると、バタフライをやったのはめずらしいだとか、弾き語りコーナーで「ナイトライダー」をやったのは衝撃的だったようで。「夕暮れ」をやった音魂といい今回といい、アナログフィッシュのライブはいいときに見てるのかもしれない。