「Loser's Parade」

for さえない日々

げんざいのぐうぜん vol.3

mixiで「チケ売ります」ってあったんで、ふらふら〜っと当日3日前に取ってしまい、いつの間にやらサケ的週末を堪能してきた。ついでに誘われるがまま「ばらばらてん」にも。原宿駅を降り立ってひと気のないところにあったリトルモア地下は、とってもアットホームな雰囲気でした。早くに着いたためか他に客もおらず、非常にゆったり見ることができました。しかも受付の方に太呂さんの差し入れというお茶までいただき。写真と詩と唄に包まれた、ゆったりとした空間でした…が、片隅にそれをぶち壊しにする映像が流れてました。作者である星野・平野両氏のプライベートを垣間見るインタビュー形式のドキュメントです。ネタバレするとおもしろくないので内容は言いませんが、20分強もボリュームがあるのに、あんなに心に残らない映像作品は初めて見ました。是非ともYouTubeあたりに流出してほしい。ホント、激何気ねー!激さりげねー!(見たら分かります)


ということで本日は恵比寿のリキッドルーム。2階にはタワレコカフェなるものがあり、開演前にそこでまったり。なんだかおっしゃれーな感じでしたよ。会場入り口には「糸井重里」「スペースシャワーTV「嵐」から花がきていて、なんか下手なメジャーアーティストよりも豪華な組み合わせ。リキッドルーム会場はキャパ1,000人くらいでしょうか。思ってたより男性客も多かったです。赤犬がいるからでしょうね。

田中氏の先生がメンバーにいる、スリーピースアコースティックバンド。急遽前座をやってくれと頼まれたとの事。ピアノにピアニカ、三味線、ウッドベース、タンバリンと、多様な楽器を使い、ジャズっぽく、童謡っぽく、民謡っぽく、多様な音楽。年齢はオーバー40だそうですが、なんか純粋に音楽を楽しんでるっていう雰囲気が伝わってきて憧れてしまった。40代になったらまたバンド組みたい。

去年の8月に大阪で赤犬vsSAKEROCKを見て以来。これからお互いどんだけ有名になろうとも、絶対毎年対バンをやってほしい!もうこの人たちのエンターテイメントっぷりは国宝級、いや、秘宝館級です。盛り上がらないわけがない。とことん下品で最低な事をやっているのに成立するのは、当然圧倒的な演奏力のおかげ。ニカさんのアルバムでそれを証明してましたしね。今度見るときはちゃんと前で踊ろうと心の中で思うも、まだ恥じらいが拭いきれない27歳男子です。今年、アルバムが出るそうですよ!あと『ズキズキドキュン』をマジでどっかのアイドルに歌わせたら面白いのになー。

『モー』から始まった今回の主催者。浜野さんの格好は昨日とおんなじでした。オールスターズの『あながち』も4人バージョンで披露されてて、ASA-CHANGが遊ぶフレーズのところは大地氏が代わりに対応。ここ最近、連続してサケのライブに通ってしまっていたのだが、大地氏は2度と同じドラムを叩かない。絶対にどこかで「あそび」を入れる。またそれが手数の多い、難しそうなあそびなんだよなー。なんなら田中氏もあそぶ瞬間があって、それだけ複雑なリズムやってるくせに、まだお前ら余裕あるんかいって印象なのです。この二人は本当にミュージシャンだなぁ。
今日のold yorkは「ファッキン(First Kitchen)でファッキン(Fu●kin'!)」。浜野さん、昨日に引き続き猛烈なブーイングをくらい、またキョドりだす。そこへ大地氏が何も言わずドラムを叩きだし、他の二人もさらっと合わせ始める。うわー、なんて息ぴったりなんだ、浜野さんをイジめる方向に関して。それに合わせて久しぶりに見た浜野さんのフリースタイル。これも受け入れられず、昨日と同じく物まねをするハメに。J-WAVEのラジオ番組を経て、客席からのリクエストで滝クリ。演奏後「…しばらく、籠もるわ」と敗北宣言を出していました。しかし浜野さん、ネタが滑ったあと演奏に戻るとき、絶対ミスるので注意してくださいよ。動揺しすぎです。
アンコールは「はまのタイム」と称し、『平凡な人生』『京都』『信長』を披露。『平凡な人生』では、作曲者に対してナメた態度を取った大地氏がスカのリズムで始めようとするも「それは嫌!」と演奏を中断。「スカ好きだけど、昔オレも踊ってたけど」とフォローを入れてやり直す、も、アウトロ最後の一音を外すという奇跡。Bメロからやり直すというグダグダっぷり。最後は『生活』で締めくくるのでした。そういや昨日も今日も、星野リーダーは『イケニエ』の歌詞を時折口ずさみながら演奏していたのが印象的だった。ホントにあそびが多いバンドだ。


そんなリーダー、「ぐうぜんのきろく2」の編集が終了した模様。ただし、いつの間にか発売日が7月25日にズレていました。あれ、たしか前のDVDも発売日がズレたような…と思い返すのは、地獄のような忙しさである星野監督がかわいそうなのでやめておきます。フライヤーには、「Documentary 90min+Live 128min+"INSTBAND"music video and more more!!!」と掲載されており、更に今回も副音声はつくとの事なので、かなりのボリュームになりそう。amazonだったら995円OFFで予約できます

ぐうぜんのきろく2 [DVD]

ぐうぜんのきろく2 [DVD]