「Loser's Parade」

for さえない日々

落合記念館ゲーム2

東京に行ったら絶対に行こうと決めていた憧れの場所というのがありました。それは新宿ロフトプラスワン。東京に転勤となるにあたり、真っ先に6月からのプラスワンのスケジュールを調べました。そこで目星をつけたのは「落合記念館ゲーム」というお笑いイベント。24:30から始まるということで「深夜に歌舞伎町に一人」という田舎者にはこの上なく高いハードルがありましたが、行くことを決意。この日は下北沢でライブ→新宿でお笑いというサブカルまっしぐらな夜を過ごしてしまいました。最初、勝手が分からずかなりビクビクしていたのですが…行ってよかった!楽しかったなぁ。


落合記念館ゲームというのは、ここ最近何度も名前を出しているせきしろさん、構成作家の伊部さん、そして南海キャンディーズの山里が中野の居酒屋で呑んでいるところで発案されたもの。ルールは…

1.カードの山から5枚ずつひく(相手に見せる見せないは自由)
2.ジャンケンで先攻後攻を決める
3.先行は
『落合』(上の句)
『記念館』(下の句)
のいずれかにカードを1枚置き、新しい言葉を作る
その後、カードを1枚引く(※1)
4.審判がおもしろいと判定した場合は1ポイント与えられる
5.後攻に移り、繰り返す
※1.攻撃後、必ず手持ち5枚となるようにひく

  • 5ポイント先取で勝ち(変更あり)
  • カードの山がなくなった場合、その時点でポイントの多いほうが勝ち
  • 上記でポイント同数の場合は、審判が勝敗を決定
  • 出せるカードがない場合はギブアップすることができる


といった感じ。これがまたありがちだと思ったら、案外おもしろい。ちなみに入場者全員に「スタートキット」がもらえました…って、単に紙に言葉が印刷されているだけですが。今回の出演者はMCに南海キャンディーズの山里、ネゴシックスハリセンボンのはるか、レイザーラモンRGに一般参加者(ハガキ職人の方々)。そしてシークレットゲストにロンブーの田村亮。こんなに間近で芸人を見るなんて機会、初めてでした。関西に住んでたくせに。それにしても今回思ったのは、当たり前のことですが、芸人は面白い!南キャン山里は前からツッコミが秀逸だとは思っていましたが、今回のイベントではその才能を遺憾なく発揮。とにかく知識が豊富で、どんなにマニアックな人物やキャラクターが出てきても即座に反応していて、単純に「すげぇ」と思ってしまいました。このイベントは山里がいなかったら成り立たないくらいに重要なポジションです。RGとの掛け合いもよかったし、出場者が考え中の時の間も山里のコメントで爆笑をさらってました。また、今回は「召喚」というスペシャルカードを使うと、抽選で若井おさむa.k.a.アムロ)、シューレスジョー(a.k.a.小倉智昭)、キャベツ確認中のしまぞう(a.k.a.辻元清美)のうち、一人を呼び寄せ、特別ボードが用意されるという豪華さ。大変楽しませていただきました。もうどんなネタが飛び出したのかほとんど忘れてしまいましたが、辻元清美が召喚されたときの「鈴木宗男さんあんた、【疑惑の総合商社】でしょ!」→「鈴木宗男さんあんた、【シド・ヴィシャス】でしょ!」が何故か印象に残ってます。決勝では亮vsはるかという好カードで、結果箕輪はるかの2連覇達成。勝因は「喋らないでいいから」だそうです。さすが。
ちなみに、今回はエキシビジョンマッチとして、せきしろさん、構成作家の伊部譲二さん、ハガキ職人本多平八郎氏による「三井寿」ゲーム。ルールは落合記念館ゲームとほぼ同様で、今度はセリフとキャラクターを入れ替えるというもの。あくまでエキシビジョンだということだそうですが、笑いは耐えませんでした(特に楽屋から)。


そんなこんなで非常におもしろいイベントだったのですが、途中、なんと「去年ルノアールで」の予告編を先行上映!個人的にビックサプライズでかなりアガりました。内容は第1話の予告、第2話の予告、更にはmixi用告知VTR!ということで、mixiに登録されている方は、必ずどこかで予告VTRを見ることができるはず!どこで流れるのかはわかりませんが。さすがだなぁ、この宣伝方法。内容についてはもちろんネタバレになるので書きませんが、とりあえず少しだけ言うと、星野リーダーはメガネをかけています。出演者の中では一番地味な感じです(周りが濃すぎる為)。逆に山里はメガネをかけていません。なので最初、誰だか分かりませんでした。ハマケンは多分第2話から登場するのかもしれません(映像では出てこなかったが、テロップに名前が出ていた)。各30秒くらいの映像ですが、それだけなのに物凄いコトになってるというのは伝わってきました。頭おかしいです、このドラマ。今から物凄く15日が待ち遠しい。「主演:星野源」のテロップに、「おぉお…」と思ってしまった。あとさらにサプライズだったのはすぐ後ろに普通に客として来られていた大根監督がいらっしゃったことでした。もう気になって気になって仕方がなかった。
 

山里のブログ
LOFT/PLUS ONE: 6/30 落合記念館ゲーム最強決定戦!


それにしてもロフトプラスワンって楽しいですね!またなんかイベント見つけて通い続けたいと思います。