「Loser's Parade」

for さえない日々

ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選(1)

行ってきました。そして何気にルミネtheよしもと初体験でした。ずいぶん前から、今は亡き「ヨシモトファンダンゴTV」にてその存在は当然のごとく知っていたんですけど、ようやくその場に踏み入れることができました。そして今回は、事前に出場者を公表することなく、ソフト力で客を呼ぶということに挑戦しており、それが見事に成功しております。これは「大晦日で紅白歌合戦と視聴率戦争」という夢が実現する日も近いのではないでしょうか。さて、さきほど言ったとおりに今回は事前に誰が選手として登場するのかは、予選MCである清水けんじ(元フロントストーリー)がコールするまで全くわからない。さて、今回の出場者というのは…

出演者 キャッチフレーズ ブログ
森本(ニブンノゴ!  イケメンジェットストリームアタック  http://morimoto.laff.jp/
阿部(アップダウン)  大喜利いらっしゃいませ  http://updown-abe.laff.jp/blog/
山田(COWCOW)  まだ大喜利してるでしょうが  http://cowcowyoshi.laff.jp/
川島(麒麟  ウーハーイリュージョン  井上のこの世はでっかい宝島
小堀(2丁拳銃)  ヘラヘラ44口径  http://kohori.laff.jp/
前田(はりけ〜んず)   残酷なオタクのテーゼ  http://www7a.biglobe.ne.jp/~muko-charat/
徳井(平成ノブシコブシ  THEサイコ野郎  http://tokui.laff.jp/
林(カリカ  企業大喜利戦士  http://hayashi.laff.jp/
大谷(ダイノジ  虎の威を借る不良  http://ohtani.laff.jp/blog/blog.html
チャド(ジパング上陸作戦  青い瞳の第六感  http://chad.laff.jp/
吉村(平成ノブシコブシ  マッド脇奏曲  http://yoshimura.laff.jp/
松本(レギュラー)  おもしろ探検隊  http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto/profile/parsonal/regular.html

コールの時の声援で人気度がやはりわかる。麒麟の川島と、そしてやっぱり風が吹いているのがわかったのが平成ノブシコブシの二人の歓声の多さ。このメンツ、優勝候補は川島かな〜、なんて考えていました。そして結果は…

<第1回戦>
○阿部−×森本
○小堀−×川島
○林−×徳井
○吉村−×チャド

あっさりと川島は負けてしまいました。そして、小堀の意外な?隠された?才能を発見。すんごいウマいのです。あとカリカ林が独特の安定感。何気に阿部も面白かった。あとチャドは下ネタオンパレード。徳井は力技で最後自滅。相方の吉村もえらい力技でした。

<第2回戦>
○山田−×阿部
○小堀−×前田
○林−×大谷
○吉村−×松本

山田はなんだかいぶし銀タイプの回答。前田氏は今大会一番印象に残ってない…。ダイノジ大谷は吉川晃司キャラで行ってスベリ倒してました。そしてまっちゃんがヒドかった…!しばらく見ないうちに太り倒してました。

<準決勝>
○山田−×小堀
○吉村−×林

これはタイミングやら運やらが作用してたなー。実力はあるのに勝ち残れない二人は、やっぱり売れるタイミングも逃してしまってるのか…と、妙に感心してしまった。特に吉村vs林は、サドンデスでの答えの出来次第だったなぁ。

<決勝>
○吉村−×山田

ということで、なんとダークホース平成ノブシコブシの「破天荒」吉村が優勝しました。やっぱ時代に乗っている人はここぞという時に運を味方につけていくのだね、と思いました。小堀に優勝してほしかったなー。


以下、印象に残った回答集。筆者は小堀と林の回答が好きでした。小堀、これから大喜利ものにドンドン出ていって頭角を表わしていってほしいっす。

  • カッパが選挙に出馬。その公約とは?
    • 小堀:二十歳までのキュウリを保障
  • 100円均一ショップにこんなものが!?何があった?
    • 小堀:Enterキー(絵つき)
  • 「早い!安い!うまい!」より魅力的なキャッチフレーズとは?
    • 林:光速!タダ!さあ食え!
  • 転校生が第一声でクラス全員の心をわしづかみ。何と言った?
    • チャド:Bicycle(※本場仕込みの筆記体で) 
  • ドキュメント番組「日本の下着を変えた男達」ナレーションの一節を紹介して下さい
    • 小堀:リーダーの一言で開発メンバーの心のパンティーは脱がされた
    • 山田:発売当日気が付けば全裸だった
  • ドラゴンボールを7つ集めると願いが叶う。では「E.YAZAWA」タオルを7枚集めるとどうなる?
    • 林:タンスがかさばる


おまけ:今回印象に残った出囃子。平成ノブシコブシ徳井の「山嵐」。うわー!無茶苦茶懐かしい!!