「Loser's Parade」

for さえない日々

bananaman live 2008「疾風の乱痴気」@六本木俳優座劇場

毎年恒例のバナナマン単独ライブ。春の傑作選ライブに続き、幸運にも見に行くことができました。千秋楽ということでカーテンコールには“第3のバナナマン”オークラ氏も登場。おまけに今回はオープニングテーマ『疾風』、更にはエンディングテーマ『すぐに行く』の作曲は浜野謙太!ここのところメキメキとソングライティング能力を発揮しているハマケンの曲は見事にサケロック。『疾風』はマリンバとベースで溜めておいてサビで爆発させる「勢いある曲」。『すぐに行く』はなんだかとっても幸せな感じになる曲で、エンドトーク中も繰り返し流れておりました。個人的に『疾風』はすんごくかっこよかった。あの若干不穏な感じのAメロがたまらんかったです。これは秋のアルバムに入るんだろうか。ここ最近のサントラ作曲は「女教師=星野」「PPPP=田中(+野村)」「バナナマン=浜野」とウマいこと分業していたのですね。あと、さすがバナナマン!と思ったのは客席。某森山オナ太朗とか、某ひととようとか、某ジャニーズアイドル二宮&相葉などが見に来ていました。別日には「本気で日村さんとラブストーリーを真面目にやりたい」と仰っている坂井真紀などいろんな人が見に来ていたようです。坂井真紀嬢はかつて「ルノアール」撮影時にハマケンに言い寄られた経験があるので、OP曲・ED曲についてはどう思ったのか知りたい。


さて、今回のライブでしたが、前回見た傑作選があまりにもレベルが高かったせいか、個人的にはちょっと物足りなかったような気がする。それでもやっぱり一定以上のレベルは当然プロなのでクリアしていて笑わしてもらいました。赤えんぴつが見れたのもよかったし。このあとそのままキングオブコントの予選に行ったっていうのもスゴいなー。堪能させていただきました。