「Loser's Parade」

for さえない日々

間取り図ナイト5@東京カルチャーカルチャー

間取り図ナイトなる、珍妙な趣のイベントに行ってみた。
間取り図ナイト5!!~今までの面白間取り総集編!!~ TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty
「最近カルカルに行ってないなー。なんか面白そうなイベントでも探してみようかなー」と思い見つけたのがこれ。世の中に実在するへんな間取り図をみんなで愛でようという趣旨で、前回の様子はこちらに載っています。
お客さんも自宅間取り図書いて参加!!「間取り図ナイト4」ライブレポート(東京カルチャーカルチャー店長・横山シンスケ) TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty
こんな不可解なイベントに嬉々として、しかも当日は夜から「東京湾大華火祭(お台場花火)」開催という華やかなイベントが開催される中、そんなイベントには目もくれずにひたすらインドアなイベントに参加。そんな自分、嫌いじゃない。とは言うものの、チケットはソールドアウトとなっており、実は人気のイベントなのでした。
今回は総集編ということで、今までに紹介された間取り図を一気にまとめて見ていったために、「間取り図初心者」だった自分でもすんなり楽しむことが出来た。トークを進めるのはmixi『間取り図大好き!』コミュニティ(メンバー数が90,000人近く!)の管理人さん、デイリーポータルでもおなじみな団地愛好家の人、ライターの大塚幸代さん、そして店長のシンスケ横山氏。この管理人さんのスタンスがいさぎよかった。「日本中の間取り図を眺めるだけ。実際どんな部屋なのかはあまり興味がない」という感じで、「これ、いったいどんな部屋なの!?実物が見たい!」と思っても実物の写真はほぼない。特に現地取材はしていない模様。なんたる偏愛。
それにしても世の中には不思議な間取り図がたくさん存在するのですね。玄関開けたらすぐにお風呂、クローゼットを通らないと入れないトイレ、これでもかと収納がある部屋、形が二等辺三角形の部屋…。後半はお客さんが現在住んでいる間取り図を拾っていくのですが(事前アンケートで間取り図を描いた)、みんな間取り図を描くのがうまくてそっちにばかり目が行った。そんな、引っ越したばかりで先日まで間取り図とにらめっこしていた自分にはピッタリなイベントでした。なんか、全国ツアーも企画中らしく、呼んでくれる人がいたら交通費(+ギャラ)と場所と設備を用意できたらどこでも行くとのこと。東京までは見に行けない、という人はいっそのこと呼んでみたらいかがでしょう?