「Loser's Parade」

for さえない日々

SHIBUYA-AXが営業終了?

こんな噂を聞いた。

渋谷AXと渋谷VOXは先取りで取り壊しが決定していて、来年3月には無くなります。
結局来ない五輪用に。
世の中に飛び出せ!|ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

ダースレイダーのブログにこんな記載がありました。渋谷AXと言えば、カクバリズム5周年記念イベントが行われたり、今年の春にサケのワンマンでハマケンピーターパン事件が起こった場所。もちろんそれ以外にも様々なライブを見に来ていた場所だけに、これはちょっと聞き捨てならないです。まさか東京五輪のためにこんな弊害があっただなんて。東京五輪については…あれって、結局だれが誘致を歓迎していたの?ってくらいに周りではネガティブな意見しか聞きませんでした。「人が混むのがイヤだ」「今更東京で開催してどうなる?」「そもそも五輪で経済効果がそんなにあるのか?」などなど。そんな五輪の余波が貴重な文化を…?
さて、このダースレイダーの発言ですが、今のところAXなどが来年3月になくなるというソースはありません。というか、来年3月って、もう半年後じゃないの?それって急じゃないのか?と、ここでいろいろと探ったのですが、現時点では実は来年5月にシャカラビッツがAXでライブを行うことが決まっていました。
http://search.pia.jp/pia/venue/venue.do?venueCd=SHAX&page=9
うーん、それじゃ、やっぱりガセなのかな?しかし、渋谷AXを設計した方のインタビューを見てみると、こんなことをおっしゃっていました。

── 渋谷の大型ライブハウス「SHIBUYA-AX」の設計を手掛けられていますが、テーマや苦心したところなどあれば教えて下さい。
SHIBUYA-AXは、実は期間限定の仮設建築なので、予算が限られてました。
なので、どこに集中すべきがを4人で検討して、いくら予算が安くても音楽を発信する場所であることを表現しよう、という点と、渋谷という街のなかでどういう佇まいを出すかということをポイントとしました。
デジタルカメラ | CASIO

なんと、AXは期間限定の仮設建築だと証言されています。それだといつかはAXがなくなるっていうのは確実って話なのです。というわけで、結局AXが今後継続していくのかは分からないまま。来年3月というのは言いすぎにしろ、いつかはなくなってしまう可能性のあるライブハウスだというのが有力です。パレットタウンが定期借地契約終了に伴い来年5月でZEPP-TOKYOがなくなるのは確実だし(【追記】大規模複合商業施設建設先送りのため、2012年(平成24年)頃まで存続の見込みだそうです!)、なんか東京でいい感じの大ハコが急になくなるのがイヤな感じですね…。