「Loser's Parade」

for さえない日々

M-1 2009 決勝進出者発表

■決勝進出コンビ=決勝1本目のネタ披露順(所属事務所)
1. ナイツ(マセキ芸能社
2. 南海キャンディーズよしもとクリエイティブ・エージェンシー
3. 東京ダイナマイトよしもとクリエイティブ・エージェンシー
4. ハリセンボンよしもとクリエイティブ・エージェンシー
5. 笑い飯よしもとクリエイティブ・エージェンシー
6. ハライチ(ワタナベエンターテインメント
7. モンスターエンジンよしもとクリエイティブ・エージェンシー
8. パンクブーブーよしもとクリエイティブ・エージェンシー
9. 敗者復活戦勝者
NotFound│M-1グランプリ 公式サイト
「M-1グランプリ2009」決勝進出者8組が決定 - お笑いナタリー


「なんだこれ!吉本の陰謀か!」などとdisっても、結局見るんでしょ?というわけで、ただただ楽しみにしております。ちなみに山里好きな自分はもちろん南キャンを応援します。それにしてもあれですね、誰もが邪推してしまうのが、今年吉本興業に電撃移籍した東京ダイナマイトが決勝に上がっていること。好きなだけに複雑です。モンエンは神々キャラを脱いでから2年連続出演は注目。そしてパンクブーブーは、福岡吉本出身でいまいちくすぶり続けているバッドボーイズをかわして華丸大吉に続くことができるのかが注目。そしてそして、なによりやっぱり、笑い飯が8年連続決勝進出しているという現象は、すでにこの出来事自体が面白いし、やっぱり偉業だと思う。何やら今日の昼にやっていた「ワイドスクランブル」に決勝進出者が生出演したそうなんですが、そこでの笑い飯西田のコメントがすごかったそうです。もちろんこの二人もM-1への取り組みはとってもシリアスなんですが、M-1という番組をそこまでシリアスにさせない放送中のVTRやコメントに真の芸人魂を感じられますし、「今年は何をしてくれるんだろう」っていう期待をせずにはいられません。
今年も結局予選や準決勝は見に行けず、この8組がどんな仕上がりなのかはわからないため優勝予想なんてのはできません。「囲碁将棋」や「銀シャリ」がいいという評判を聞いていたのに上がってこなかったこと、そして「NON STYLE」が決勝進出できなかったことが気になりますが、やっぱり年末のお祭り騒ぎなので、楽しみです。今年は地上波で敗者復活戦もやりますしね。