「Loser's Parade」

for さえない日々

大人計画フェスティバル

あの、もうホント、「大泉洋+フラッシュ」で検索するの、結構ですから。検索ワードがSEXだらけでちょっと参ってます。


大人計画を「昔、団員だったがその強烈な個性に居場所がなくなって辞めてしまった普通の人、大沢たかお」という視点を入れていかに頭のおかしい異能集団であるかを紹介していたNHKの大人フェスドキュメント。正直大人フェスの全貌をもっと見たかったので物足りない印象を受けてしまったけど、大人計画のことを知らない人にとっては「なんだか愉快な人たちなんだなぁ」という足がかりを作ることになったのかもしれない。


それにしてもこの「放送禁止シリーズ」タッチの構成、事前に「大沢たかおが団員だったと言う設定で進むドキュメント」ということをどっかで聞いていたにも関わらず、途中で「あれ?やっぱりこの人昔団員だったんだろうか…?」と惑わされてしまったが、途中の現団員のコメントとか聞いてたらやっぱり嘘だよなぁ、と思いながら見てました。「退団してから背が伸びた」とか言ってる松尾さんや、「いつも練習場を間違ってた」とか言ってる宮藤さん。極めつけは「つわりのモノマネがうまかった」「なんか胸板はオレの方があったから俺の役になった。胸板は自信あるんですよ」という全く意味の分からないコメントをする吐夢さん、あなた最高すぎる!「宮崎吐夢大江千里を歌う」の映像が最高におもしくて爆笑してしまった。やべー、今夜も店じまい買っちゃおうかなぁ。大沢たかおについては、芸名が「大沢蝉之介」だったという紹介で完全に「これは絶対ウソだぁ!」と確信しました。ありえない!しかし、中には最後まで見ないで信じ込んだままの人もいるんだろうなぁ。それはそれで面白い。こういうのを「大人計画っぽい」っていうんでしょうか、こういうタッチのものをNHKでやってしまうあたり。それにしても劇団員と大沢たかお対面シーンはホント、コントでしたね。表では精一杯客を楽しませ、裏ではテレビ用にコントをしている皆様にホント恐れ入りました。


密かに期待していたSAKEROCKは結局出ずじまい。阿部サダヲボーカルバージョンのシーンとかが映るかも、と妄想していたのになぁ。その代わりにすごくおいしい場面でBGMとして「エイト・メロディーズ(ライブ音源)」が流れた。あと「信濃街」も。あの使われ方、おいしいなぁ。よかったねぇ、ハマケソ!サケを知らない人にとっては「なんでMOTHERが流れるの?」と思ったかもしれないけど。あともちろん大人計画所属である星野氏はちょこちょこ映りこんでましたね。満面の笑顔で「大人計画社歌」を踊り歌う姿やら、ドッジボール解説する声やら、控え室で談笑している姿やら、流しのフラガール伴奏姿やら、弾き語り映像やら。すいません、ホントこの人ばっかり追ってしまってました。ちなみに広島では裏に「アキハバラ@DEEP」を放映(しかも日本のテレビドラマ史上に残る迷作、ダンビの回)していたため、地上波で星野源(+SAKEROCKの音楽)が2つのチャンネルで流されるという快挙。あー、誰かー、BSのライブ映像くださいー!東京ムードパンクスのリリーさんの絶叫ボーカルが気になっているのです。もちろん出るかどうか分からないサケの勇姿も見たいので。