「Loser's Parade」

for さえない日々

狂い撮りサンターロード2@阿佐ヶ谷ロフトA

ファミ通WAVEの名物ディレクターとして、そして「山田一郎」の一員としてSAKEROCK星野源の映像を担う男、山岸聖太。彼が今まで撮影してきた既知外映像をみんなで見て笑うというイベントが、阿佐ヶ谷ロフトAで開催されました。
ちなみにこのイベント、前回開催されたのは5年前。そのときは知り合い20人に一般客3人という集客だったそうです。しかし時は流れ、サンタさんはエンターブレインを退社しフリーディレクターとして大活躍。そして訪れた故郷「ファミ通WAVE」の休刊。そのせいもあり当日は阿佐ヶ谷ロフトA史上最大動員数を記録したそうです。
ファミ通WEAVEのPodcasting*1のリスナーである自分、是非とも参加したいと思っていたのですが、まさかの発売初日数時間で前売券完売。えー!Podcastingで余裕だから大丈夫って言ってたのに!と当日券目当てで会場に赴くと、店員も焦ってしまうほどの行列が。結局当日券確保できたものの、会場スペースは人で溢れていたためにバースペースでスクリーン越しにしか見ることはできませんでした。

まず事前知識として関連人物を紹介しておきましょう。まずは、今回の主役である山岸聖太さん。MCはフリーライターのポルノ鈴木さん。そして通称「山岸劇団」の主力劇団員である、
OZMAと、
OZMA
ウケチ。
ウケチ
※彼らは株式会社エンターブレインの社員です。


狂乱の中スタートしたこのイベント、内容は…



こういった既知外映像(通称:ノイローゼコンテンツ)をただただ見まくる。そして笑う。解説を聞いてまた笑う。登場人物の言い訳を聞いて更に笑う、といった感じでした。それが4時間!中々周りに知っている人がいないファミ通WAVE関連動画。それをたくさんの人と共有し、笑いあうっていうのがとても楽しかったです。あとSAKEROCKがきっかけで知ったために、初めて見るようなものもたくさんあったのも満足した要因でした。ちなみに流れたものは「○○タイム」「ファミチョイTV」の映像が中心。あとjealkbのPVもやってたんですね!しかもウケチ出演してるし!


後半にはスペシャルゲストが登場。シークレットとなっていたもののてっきりルパン小島(元ファミ通WAVE編集長)が登場するのだと思い込んでいましたが、まさかの星野源登場にめちゃくちゃビックリした。だってこの日の昼には確か名古屋でインストアイベントをやっていたはず!だから「リーダーはナイなー」って思っていたもので…。ここからはポルノ鈴木氏曰く「これは夏コミで山岸(タチ)×星野(ネコ)のBL出ますよ!」な相思相愛っぷりでトークが進んでいきました。このブログの特性上、ここで聞いた話をピックアップしてみます。

  • 山岸聖太の存在を知ったのは吉祥寺のタワレコ(旧店舗)で「ゲームセンターCX」の隣にあった「BOSEの○○タイム」を間違って手にとったことに始まる。
  • サンタさんは出会う前からSAKEROCKのファン。実はこっそり映像にSAKEROCK周辺のワードを散りばめていた。それを見た星野「もしかして我々のことを知っているかも?」と思いコンタクトを取ることに。星野→猫背椿⇔小林由梨(生活純子)←山岸聖太と仲介して初めて出会う。
  • BOSEさんは影響力があるのになぜサンタさんほどの才能を音楽業界にピックアップしないのか!」と憤っていたらしい星野。自分はそこまで影響力はないので「よかったら一緒にやりませんか?」と持ちかけ、めでたく山田一郎結成。これを機にエンターブレインを退社し独立することにしたサンタさん。「ラディカル・ホリデー0」のときはまだエンターブレイン社員で、会社でこっそり編集していたらしい。
  • PV『ホニャララ』のあのデタラメなテロップは、当初仕上がった映像が何かパンチに欠けると感じどうしようか考えていたところ、「ひとまずこんなコトができますけど」と捨て案として提出したものを星野が「これがいいです!」と採用したものだった。星野「出てきたらもうこのテロップのまんまだったんです」山岸「時間稼ぎしようと出した案だったのに」。
  • PV『くせのうた』の元ネタは、実は「○○タイム」の中にあった!(上の動画「ノイローゼコンテンツ」の7:33〜を参照)

途中、星野リーダーが「ちょっとこれ、言っちゃっていいですか!?」と興奮気味に立ち上がる。なんと●●●●●の「●●●●」のPV*2を山岸サンタが監督したらしい!これには本当に「えー!!??」と、デカい声を上げて驚いてしまった。更に言うと、ウケチが●●役で●●●●●のPVに出演したらしい。ちなみに実は当初OZMA氏に声をかけたらしいのですが「その日、ゴルフなんで無理ッス」と断られたそうな。壇上でポルノ氏も叫んでいましたが、あなたたちは●●●●●のPVを何だと思ってんだ!!
その他にも星野リーダーがどれだけ熱心なファミ通WAVE読者であったか、Podcastリスナーであったかのエピソードを披露。Podcastに角張社長が登場したときは心底驚いたらしい。
後半には「是非ともポルノ鈴木一家揃って見ていただきたい」と言って流れたのは、生活純子さんが教育テレビのお姉さん風に着ぐるみのキャラクターと一緒に出演しているハミチョイTVの映像。内容は、「こういうのを、インポって言いま〜す。意味はお母さんに聞いてみてね!」とか、タバコを吸いながら着ぐるみを金属バットでボコボコにしているという狂ったもの。「こんなの見せれるわけない!」とはポルノ氏の弁(生活純子さんこと小林由梨さんはポルノ鈴木と結婚し、最近お子さんが誕生しました)。「『お母さんに聞いてみよう』って言ってる人がお母さんというパラレルワールドになってしまう」「見せて…中2かな?」らしい。ちなみに、ポルノさんと生活さんの出会いのきっかけは、なんとSAKEROCKのライブの打ち上げ。共通の知人や同じ雑誌に出演していたものの、初めて会ったのはそのときだったそうで、「だから僕がキューピットなんですよ」と誇らしげに言う星野リーダー。


最後にはPodcastingDVDの告知映像が流されたのですが、これには場内歓喜。何せ「ポルノ鈴木結婚報告ドッキリの回(この回大好きで何度も聞いてる)」「罰ゲームでルパン小島が狙っている女性の携帯番号を消される回(無修正で名前がバッチリ映った)」などなど、音声で楽しんでいたものが更に映像で見ることができるだなんて。楽しみで仕方ないです。
ファミ通WAVEポッドキャスティング よりぬきポキャスDVD vol.1(専売商品)|

*1:サンタさん演出の「ファミ通WAVE」販売促進Podcast。先日最終回を迎えた。

*2:公式発表前なので伏字にしておきます。