「Loser's Parade」

for さえない日々

「ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎 in 東京ドームシティ アトラクションズ」に参加してきた

リアル脱出ゲームとEVAのコラボが東京ドームシティで楽しめるようなので行ってきた。
http://at-raku.com/eva/
予約不要で、東京ドームシティに行けばすぐに謎解きに参加できるっていう気軽さがいいです。参加には東京ドームシティ アトラクションズの「ワンデーパスポート(3,800円)」か、17時から有効な「ナイト割引パスポート(2,800円)」が必要になります。ひとまず、乗り物とかはいいから謎解きだけさせろ!ってことで17時からの「ナイト割引パスポート」で参加。ついでにいろんなところで遊びたいって方はワンデーパスで行ったほうがいいと思います。なぜなら、今回の謎解きクリアに要する時間は平均3〜4時間なので。

参加者の設定は、選抜試験に挑んでいるネルフのパイロット候補生。なのでこのような候補生証が配布されます。
パイロット候補生として与えられたミッションをクリアしていくのですが、クリアするためには会場内を隈なく歩きまわったり、ときにはアトラクションに乗る場面もあります。なので動きやすい格好は必須。自分はこのイベントだけで1万歩くらい歩いてました。
最後の謎で大いに躓き、結果4時間かかりました。「これが答えだ!」って思ってたことが外れてしまい、そこから全く閃くことができずヒントカウンターに何度も通うハメに。いやはや、先入観は捨てなきゃいけませんね…。
夏休みで謎解き目的以外の来場者が多かったのでこれくらいかかってしまいましたが、9月に入れば多少はスムースに進行できるかもしれません。あと、困ったときのヒントカウンターは本当に役に立ちました。プレー方法から解き方のヒントまで、詰まったらどんどん聞いてみるべきだと思います。硬派なリアル脱出プレイヤーにはバカにされそうですが…今まで脱出経験がないんでしょうがないじゃないですか!(今までリアル脱出は4戦4敗。時間制限のない「東京迷宮パズル」しかクリアしたことがなかった。)
9月17日まで開催していますので、気軽に行ってみてはいかがでしょう。ちゃんとエンディングも用意されていて、ちょっといい感じです。かなり達成感があります。