「Loser's Parade」

for さえない日々

転勤

実は、転勤の可能性が出てきている。…広島へ。決まれば今年の7月から広島在住だ。はっきり行って、最初その計画を聞いたとき動揺した。だって、この会社に決めたの、転勤がなくて、ずっと京都に住めるってことで決めたようなものだったからだ。まぁ、京都本社勤務希望だったのになぜか大阪に配属されたけど。それはそれで京都に住めてるからいいとして。
なぜ転勤の話が来たかというと、今ウチの直属の上司が進めているプロジェクトを西日本事業部(京都・大阪・広島・福岡)全体で進めていこうとしているからだ。んで、その直属の上司からノウハウを得ているオレに広島活性化のため白羽の矢が立ってしまったのだ。白羽って言うか、黒羽だよ。毒々しい。話だけ聞けば、ちょっとした栄転ではある。その上司曰く、「エースを送り込む」ってことらしいんですが、いや、絶対エースじゃないし。あんまり貢献してないんだけどなー。仕事中よくさぼってるし。
まぁ、何が一番イヤかって、不安なわけですよ。オレが行って何か変わるのか?ってこと。あとはっきり言ってこの会社にずっといようとは思っておらず、次で3年目を迎えるわけでし、そろそろ転職考えようかなぁ、というタイミングだったのになーってこと。正直実家(三重)に帰るろうかと思っていたところなんで。このまま京都にいても毎日同じのような気がして。そこへ広島の話。正直激しく動揺した。
そんなわけで、その旨を正直に上司へ伝えてみた。「会社やめるって言うのも選択肢に入っています」ということも。そのことについては別に止められなかった。ただ、今転職すると、失敗するんじゃないか?と言われた。それなら広島へ行き、部下のマネジメント含めてキャリアを積んだ方がいいのではないか?30歳までに何をやっていくかでいろいろ決まる、と言われた。
…そうかもね。キャリアとか、なんかいろいろ経験してから次のステップに行った方が有利ではある。まぁ、まだまだ心は揺れ動いてはいるが、広島もありかなぁ、と思った。一度リセットするのもありかなぁと。プライベート含め。まぁ問題は、広島なんかへ行ったら友達が一人もいないからますます引きこもりに拍車がかかるってことなんだけど。いやー、そういうときのネットって便利だー。
どうなるかはまだまだ不確定。この計画もかなり大きな規模なので、確率としては異動無しと言うのが高い。どうなることやら。でも、とりあえず、どうとでもなれ。なんとかなるかなー。