「Loser's Parade」

for さえない日々

イルリメ - イルリメ・ア・ゴーゴー

おじいさん先生ズルいよ。皆川猿時a.k.a.港カヲルはズルい。学生服姿だし。出オチだよあんなの。そういえば三途の川のシーンっておじいさんは唯一ツッコミ役(説教役?)になるんですね。ここのシーンと辛酸なめ子…じゃなくて五月女ケイ子が登場するシーンはズルい。


最近やたらとCDを購入しております。ストレス発散のために。そんな状況下、そのうちのひとつだったイルリメの先月出たアルバム、「イルリメ・ア・ゴーゴー 」です。前回のアルバムは様々な音を散乱し、ヒップホップの音楽では抱えきれない音楽性にインパクトを与えられましたが、今回もまた大技、荒技が炸裂しています。前回はメルトバナナの音源をミックスさせていたりしましたが、今回は福岡のmoth、二階堂和美、そしてYOUR SONG IS GOODの音源を使用。特にSAKEがバックを務めたニカさんの「いてもたってもいられないわ」の音源、そのまんま使用し、勝手にデュエット(と言いつつ、ニカさんのコーラスを新録していたりしますが)してるのには度肝を抜かれます。更には「ブレイクビーツをこの手で叩く」ではドラム叩き語り(叩きしゃべり?)を披露。あらゆるものを巻き込む探究心の高さには恐れをなします。またこのアルバムは10曲入りで30分くらいで終わってしまいます。まさに勢いに流されるうちにフィナーレを迎えてしまうという感じで、ライブアルバムのような感じになってます。もともとライジングサンやSTUDIO GROWNのライブ映像でユアソンと「ロコモーション」をやってるのを見て、それが聞きたかったのですが、それ以外にもスゴかったです。昨年ニカさんのアルバムで作詞家・プロデューサーとしての才能も披露したイルリメですが、今後はどんな展開が待っているのか。なんかこの人ならなんでもアリのような気がする。音楽界のMr.やりたい放題(from ケンドーコバヤシ)と勝手に命名しておくことにします。

イルリメ・ア・ゴーゴー

イルリメ・ア・ゴーゴー