「Loser's Parade」

for さえない日々

星野源=NHKウッチャンコント番組出演、浜野謙太=タモリ倶楽部出演

なんかすごい情報が急にふたつ舞い込んできた。まずは、星野リーダーの件。

星野源内村光良のコント番組「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」出演

内村光良、NHKで初メイン番組 星野源、石橋杏奈らとコントで真剣勝負 | ORICON STYLE
ウッチャンの、NHKで放送されるコント番組に出演されるそうです。ウッチャンのコントと言えば、「夢で逢えたら」「やるやら」に始まり、「ウリナリ」「笑う犬」「スリーシアター」「レッドシアター」と、20年以上の系譜があってもはや伝統芸能の域。昨年末にはTBSにて「内村コメディハウス」という番組が放送され、そこではオードリー若林と共に荒川良々三浦理恵子、ココリコ田中を迎えて「老舗旅館」という設定でコントを行いました。
出演は星野源の他に、石橋杏奈西田尚美塚本高史。芸人枠はココリコ田中直樹ドランクドラゴン塚地武雅、我が家の坪倉由幸。このキャスティングはいったいどのように行われたのだろうか。恐らくウッチャンやあんちゃん(ウッチャンの従兄で放送作家の内村宏幸)含めたスタッフ勢が相談して決めたのだろうが、そこにリーダーが選出されたのはなぜなんだろう。前回は荒川良々が起用されたから大人計画枠ということなのだろうか。大人計画といえば、ウッチャン宮藤官九郎は「笑う犬」での出演者と放送作家の関係で、その他「木更津キャッツアイ」や「ゼブラーマン」など、宮藤脚本作品にも登場していましたね。
大人計画の舞台、特に「ウーマンリブ」シリーズでは数々のコントでブリーフ一枚の中学生役、田舎の不良役、精子の役などなどを演じてきている星野リーダーですし、テレビドラマでも特に宮藤作品…って、舞台もテレビも結局宮藤さんの脚本で目立つのですが、コミカルな演技を披露していますので、本領発揮というところでしょうか。それにしても、まさかウッチャンとコントをしている姿を見ることができるだなんて…。先日のミュージックステーション出演といい、勢いに乗ってるとはまさにこのことなのでしょうか。音楽業でも役者業でもどんどん実績が積まれていきます。
ちなみに、共演の塚本高史とはドラマ「マンハッタンラブストーリー」では共に少年レントゲンというバンドを組んでいたし、その後も「タイガー&ドラゴン」「未来講師めぐる」で共演してましたね…って、全部宮藤作品ですが。そして石橋杏奈さんは映画「婚前特急」で、ハマケンが恋するパン工場の社長令嬢役でしたっけね…。


続いて、ハマケンの芸能活動について。

浜野謙太、「タモリ倶楽部」出演

先日「ミュージックステーション」でリーダーがタモさんと交流したかと思いきや、昨年すでに「いいとも」で何度も共演してきたハマケンが先に「タモリ倶楽部」出演を手に入れましたか。
しかし、内容が「さよなら夏休み企画 復活!幻のラジオ体操"第三"」という、ミュージシャンとか自分の得意分野とか全然関係ないところで起用されてしまうのが、いかにも浜野さんらしい。週刊新潮*1の記事を読んだ後だと、ハマケンの芸能活動に対しては素直に応援できますね。読んでない人、バックナンバーを漁るべし。
共演のオードリーとは「いいとも」でも一緒でしたけど、こっちはこっちで先日のトーク番組「ボクらの時代」にて、星野リーダーがバナナマン設楽を交えてオードリー若林と鼎談していましたっけね…。
あとは星野リーダーが「空耳アワード」の審査員でダイスケはんやナヲさんと並んで出演して、伊藤名人が「タモリ電車クラブ」企画で岸田繁の推薦とかで出演したらコンプリートですね。


ちなみに以上2つの番組、放送日は「タモリ倶楽部」が8/31(テレビ朝日)、「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」が9/1と、奇しくも夏の終わりにSAKEROCKファンにはたまらない番組が2夜連続で放送されるという奇跡を噛みしめたい。

*1:2012年8月2日号「結婚欄」より