「Loser's Parade」

for さえない日々

吾妻光良 & The Swinging Boppers@阿佐ヶ谷中学校体育館(阿佐ヶ谷ジャズストリート2012)

毎年阿佐ヶ谷で開催されている「阿佐ヶ谷ジャズストリート」に、今年はバッパーズが出るというので初めて足を運んでみた。
阿佐谷ジャズストリート | まちがジャズで染まる2日間
演奏会場は、阿佐ヶ谷中学校体育館。体育館でバンド演奏を聴くなんて、なんだか文化祭のようでちょっとワクワク。

ちなみにこの中学校の体育館、校舎の3階にあってビックリ。田舎者の自分にとっては体育館は校舎とは別に建っているというのが常識だったので「これが都会か…」と思ってしまった。6階には室内プールもあるそうな。

ちなみにこの日は2部構成。当初は入れ替えなしの予定だったのだけど、人が集まりすぎて急遽入れ替えありに。ちなみに、2回目の公演を待っている間はグラウンドで待機。

この長蛇の列。
1部はオリジナル曲を中心に、2部ではカバー曲を中心に組まれたセットリストだったと思います。「地元だからリラックスしてできるかと思ったらいつもより緊張するな…下手なことして近所に変なうわさ流されたらたまったもんじゃないし」と仰っていた吾妻さん。『小学校のあの娘』を「中学校の〜」って歌詞に変えようと歌っていたのにうまくできなかったりしていたのはご愛嬌。
「今日の打ち上げ会場は私の通勤路にあるインド料理屋です!オレが全部手配したんだよ!」と地元トークしつつ、この日は中学校でのライブということでノーアルコール、さらに在校生の吹奏楽部員が見学する中、いつもどおり渋くてかっこいい演奏を披露してくれました。