「Loser's Parade」

for さえない日々

みにまむすが出演の「ストレッチマン・ハイパー」が今日から放送

赤犬から派生した大道芸的音楽カルテット「みにまむす」がレギュラー出演する「ストレッチマン・ハイパー」がNHK教育で今日から放送開始されたのですが、見逃した方も多いのでは?もちろん私も見逃しました。そんな方のために、なんとWEB上でその放送が無料で見れるようです。NHK太っ腹!下記のページから「ばんぐみ」タブをクリックすると『みにまむすとあそぼう』のアーカイブがあります。
http://www.nhk.or.jp/sman/
ちなみにnokkuさんが衣装の帽子を作成されているそうです。nokkuさんの帽子といえば、浜野隊長田中名人もお世話になっているところですね。
改めて説明すると、「みにまむす」というのは大阪の秘宝館バンドで現在活動休止中の「赤犬」のメンバーであるヒデオさん(バンジョー)、グッチさん(パーカッション)、マルムシさん(バイオリン)、リョウさん(トランペット)が組んでいるバンドで、SAKE ROCKが大阪や名古屋に行くと必ず対バンを行うし、ショピンとも仲が良いですね。バイオリンのマルムシさんは昔、サケの『殺すな』でゲスト演奏をした際、バイオリンの弦が切れているにも関わらずなんてことなく弾き続けたという伝説を聞いたことがあります。あとヒデオさんは赤犬では過剰なコスプレをしてロビンさんと戯れているだけだとかつては思っていたのですが、二階堂和美のバックバンドでギターを弾く姿を見てから完全にイメージが変わりました。

それにしても、この方々の本体バンドがあんなに下品であんなにかっこいいバンドだっていうのを知っているので、「うわぁ、NHK教育に出てる…」となんだか秘密を共有しているみたいで面白いですね。あーあ、こんなこと書いてたら赤犬が見たくなってきた。