「Loser's Parade」

for さえない日々

スチャダラパーの東京ゲーム専門学校@新宿ロフトプラスワン

ファミ通WAVEとスチャダラパーのコラボイベント「東京ゲーム専門学校」に行ってきました。最近はゲームからかなり遠ざかっているのでちょっと不安だったのですが、すごく楽しかった!
元々、私はファミ通WAVEのPodcastingリスナー。今までそのPodcastingのイベントはいくつか開催されていたのですが、近年のゲーム知識がない上に、そんなハードコアな場所に行けるほどの度胸がなかったのですが、今回はスチャとの合同イベント。更に場所は何回も足を運んでいるロフトプラスワンということで、自分としては大分敷居が下がったために思い切って足を踏み入れた次第です。ちなみにゲームをしないのにPodcastingを聞いているのは、単純に面白いからです。あと昔はファミ通読者だったからってのもあります。
今回のイベント、内容としては「BOSEの〇〇タイム」をライブで行なう感じでした。しかし、それ以外にもライブでないと絶対行えない企画、トークも盛りだくさん。特にニンテンドーDSを用いて行った「ANIとテトリス対決!」や「ピクトチャットでクイズ!」などの観客も参加できる企画はかなり白熱。というかANI、テトリスうますぎる!更にゲームのイベントだってのに途中でピンクローターや電マ、加藤鷹の指などが登場して、最早カオス。BOSEがピンクローターや電マを操っている姿は「大丈夫!?」と心配してしまうほどです。爆笑しましたけど。最終的にはいろんな飛び入りゲストも登場して最高に楽しかったです。
このイベントのコンセプトは「昔みたいにみんなでゲームを使って馬鹿騒ぎしよう!」という感じ。30も超えると、なかなか昔のように夜通しゲームで騒ぐなんてできなくなってきます。そのような場所を提供しようと、今回のゲーム専門学校、略して「ゲー専」は開校されたそうです。そのため、自分のような「学生時代はやってたけど、最近は全然…」なんて人でも純粋に楽しめることができました。最新ゲームをやらずに、バーチャファイタースーパーマリオテトリスなんていう誰もが知っているタイトルを中心にしていたのもすんなり入っていけた要因だと思います。知らないゲームでも内容が比較的単純なものばかりだったし。あと、ファミコン版「六三四の剣」は本当に名作だと思います。小学生の時、めちゃめちゃやってました。
このイベント、今回を皮切りにどんどん大きくしていきたいそうなので、期待しています。ちなみにこのイベントはファミ通WAVEに収録されることが前提のため、詳しい内容は書きませんでした(でもピンクローターや電マっていうワードだけはどうしても伝えたかった…!)。

BOSE -BLOG-|ゲー専
スチャダラパーの東京ゲーム専門学校 : PORNO-SITE
ファミ通WAVE