「Loser's Parade」

for さえない日々

サケのサカナ

サカナクション山口一郎と星野源が突然、Ustreamを使って生配信を始めました。

緩く始まったこの「放送」は、今回の東北関東大震災に突き動かされた星野源が、まだ打ち解けて間もない山口一郎に電話し、何かできないかと声をかけたところから始まったそうです。

タイトルは視聴者からの案でサケロックサカナクションから「サケのサカナ」に決定しました。ちなみにもう一つ上がっていた案は一郎と源で「いちげんさん」。

途中で山口氏がトイレ休憩に行ってしまい、その間星野リーダーがKARAのヒップダンスを踊って場を繋げるなんて場面や、

二人して楽しんごのマネをしてみたりと、とにかく終始リラックスした雰囲気で進んでいきました。
そして、二人はやがて歌い出します。


山口氏は「夜の東側」と「三日月サンセット」を。星野リーダーは「老夫婦」と「くだらないの中に」を弾き語りで。この放送で知りましたけど、「くだらないの中に」って半音下げのチューニングなんですね。


最後には定期放送を宣伝し、今後の放送に使用するであろうジングルを録音して終了。


約2時間配信された「サケのサカナ」。最大の目的は日本音楽制作者連盟が立ち上げた東北関東大震災義援金プロジェクトの呼びかけです。
http://www.nexus-web.net/doc/tohoku_kanto.html
ちなみにこの二人、1980〜1981年生まれの同学年。余談ですが僕もこの二人と同学年なんですよね。だから今回の放送に出てきた、例えば「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とか「志村けんのだいじょうぶだぁ」とか「かっとばせ!キヨハラくん」とか、わかるわかる!な単語が連発されて大変楽しかったです。
今後も定期的に配信していくようで、楽しみ。
USTREAM: サケノサカナ:山口 一郎(サカナクション)×星野 源: 【6月13日(金)21時~再放送!】 「サケノサカナ」第5回「お正月@一郎自宅」(2012年1月1日O.A.) 再放送! ※アーカイブの予定はありません※ 日時:6月13日(金)21:00頃スタート ハッシュタグ: #sakenos...
放送中には「アーカイブします!」って言ってたけど、まだアーカイブはないみたい…。