「Loser's Parade」

for さえない日々

星野源、ビーチ・ボーイズ来日公演に出演決定の巻

まじすか。

星野源、THE BEACH BOYS幕張公演にゲスト参加 - 音楽ナタリー
星野源 オフィシャルサイト - NEWS - The Beach Boys来日公演に出演決定!
THE BEACH BOYS | UPCOMING ARTIST | CREATIVEMAN PRODUCTIONS

いったいなぜなんだ。確かに、リーダー自身がビーチボーイズが好きだって前から…それこそTVブロスの連載で公言はしていたような気がする。ビーチボーイズと言えば山下達郎大滝詠一細野晴臣などといった日本のポップスを築いてきた方々がこぞって敬愛しており、その遺伝子をを引き継ぐ(と思われている)リーダーが抜擢されたということなのだろうか。
それにしても、この大抜擢には驚きました。ちなみに前回の来日公演(ブライアン・ウィルソンが参加しているライブ)は1979年。そのときのオープニングアクトに、日本代表として登場していたのはサザンオールスターズとのこと。そして21世紀の現代、まさか星野源が担当することになるとは。
公式サイトでは名だたる著名人がこぞって今回の来日公演に対してコメントを寄せています。これだけでも、どれだけの出来事なのかがわかることでしょう。


果たして、今回抜擢された理由はいったいなんなのか。日本のポップス代表ということなのか。はたまたサザンと同じレーベルということでその関連か、もしくは若い世代にビーチボーイズのことを広めるためか、もしくは単なる客寄せパンダなのか…。意図なんてわからないし、そんな邪推しても仕方のないことなので、とにかくこの大抜擢を誇りに頑張っていただきたいです。
それにしても、片やアメリカのレジェンド的バンドと千葉マリンスタジアムQVCマリンフィールド)で共演、片や人気急上昇中のアイドルと横浜アリーナで共演。こんなに許容範囲の広い異能集団、サケロック